実際の会話

不動産売却査定 〜『売ったら税金かかるんやろ?【後編】』〜

こんにちは!不動産売却査定担当の合田です。

昨日の続きで、今日は、『売ったら税金かかるんやろ?【後編】』というテーマでお話させていただきます。

早速、昨日の会話の続きからです。

お客様:「そしたら、税金かかるんはどんな場合なん?」

私:「はい。それでは次に、税金がかかる場合をお伝えさせていただきます。」

お客様:「頼むわ。」

私:「はい。税金がかかるのは、売った時に"利益"が出る場合です。」

お客様:「プラスになった場合やな?」

私:「仰る通りです!例えば、20年前にマンションを2,800万円で買ったとします。」

お客様:「それから?」

私:「はい。それで今年、3,300万円で売ったとします。買った値段に対して、いくらプラスですか?」

お客様:「500万円」

私:「ありがとうございます。通常、利益が出る(※プラス)場合は、その利益に対して税金がかかるんです。」

お客様:「あー、そうなんや。」

私:「そうなんですよ。ただ、税金を払わなくてもいい特例があるんです。」

お客様:「どんな特例なん?」

私:「はい。マンションを売っても、3,000万円までの利益なら、税金を払わなくてもいい特例です。」

お客様:「もうちょい、詳しく教えてや。」

私:「はい!先程の例えで、売ったら500万円が利益になる話がありましたよね?」

お客様:「あったな。」

私:「この特例を使えば、利益の分(※500万円)を最大3,000万円までなかったことにしてくれるんです。」

お客様:「それ、メッチャいいやん!」

私:「そうでしょ!私のお客様も、売ったら利益の出る方が多いんですが、皆さん、この特例を使って税金がかからないようにされてますよ。」

お客様:「ありがとう!話を聞くまで、ずっと税金かかると思ってたわ。」

私:「よかったです!こちらこそ、話を聞いていただいてありがとうございました!」

といった会話でした。

2日連続の税金の話、分かりにくくなかったですか?

"査定は無料"です。

大阪市淀川区で、マンション、一戸建て、土地の売却をお考えの方、お気軽にご相談くださいませ。

監修者情報
監修者情報

エリアマネージャー 合田 豊(ごうだ ゆたか)

はじめまして!ハウスドゥ!淀川北店の合田です。
家が売れる価格やスピードは、売却を任せる会社や担当者によって結果が変わる、と断言できます!
大切なご自宅が売れるまで、とことんお客様をサポートさせて頂きます。そして売却が完了した時には、「合田に任せて良かった」と言って頂けるように、一生懸命お手伝いさせて頂きます。
ご相談だけでも大歓迎です。まずはお気軽にお電話下さいませ!
スタッフ紹介ページはこちら

 

大阪市淀川区のマンション・不動産売却に関することなら、何でもお気軽にご相談ください。

関連記事