売却の基礎

2分でわかる不動産売却① 〜相続税〜

お正月企画として、今日から4日間、"2分でわかる不動産売却"を書いてみます。

第1回は"相続税"です。

まずは、この計算式をご欄下さい。

【相続税の基礎控除額の計算式 】

3,000万円   +(600万円  ×  法定相続人の人数)

【相続人が3人の場合】

3,000万円   +(600万円 × 3人)=  基礎控除額は4,800万円です。

それでは具体例で、"相続税"が"かからない場合"と"かかる場合"を一緒に見てみましょう。

《具体例①》※相続税がかからない場合

・相続する遺産(※不動産や預貯金など)の総額が4,000万円

基礎控除額4,800万円  >  遺産の総額4,000万円

遺産の総額の方が"下回っている”ので相続税はかかりません。

《具体例②》※相続税がかかる場合

・相続する遺産の総額が5,000万円

基礎控除額4,800万円  < 遺産の総額5,000万円

遺産の総額の方が"上回っている"ので相続税はかかります(※上回っている差額200万円に対してのみ)。

現場からは以上です!

不動産売却査定担当の合田でした。

監修者情報
監修者情報

エリアマネージャー 合田 豊(ごうだ ゆたか)

はじめまして!ハウスドゥ!淀川北店の合田です。
家が売れる価格やスピードは、売却を任せる会社や担当者によって結果が変わる、と断言できます!
大切なご自宅が売れるまで、とことんお客様をサポートさせて頂きます。そして売却が完了した時には、「合田に任せて良かった」と言って頂けるように、一生懸命お手伝いさせて頂きます。
ご相談だけでも大歓迎です。まずはお気軽にお電話下さいませ!
スタッフ紹介ページはこちら

 

大阪市淀川区のマンション・不動産売却に関することなら、何でもお気軽にご相談ください。

関連記事